作家様へお願いです

On 2012年9月26日, in 未分類, by tezukuriichi

みなさん こんにちわ

とおかまちてづくり市まで残り僅かとなりました。

わたくし達もラストスパート、テンヤワンヤと準備しております。

みなさま、作品が無い!足りない!とお忙しくされてる方も多いかと思いますが、

とにもかくにも今は、体調を一番に気遣い、当日心から楽しめますよう、整えていきましょうね♪

 

さて、作家様へお願いがあります。

当日お車での参加をご希望の方で、数名でのご参加の方、なるべく乗り合いでお越し下さいますようお願いいたします。

重々お分かりかと存じますが、「その一台がお客様の一台です。」 作家様達だけで盛り上がるではありません。

使い手のお客様あってのです。作家様達のとても大事な収入源になるわけです。

出店荷物等、出来るだけ簡易工夫をするのもプロとしての仕事です。

自覚を持ち勉強していきましょう。

なるべくですので、あしからず。

また、毎年お願いしておりますが場所等のご希望に添えない場合がある事をご了承下さい。

基本的に出店場所の指定・希望を受け付けません。

出来るだけお応えしておりますが、個々に最大限の努力をお願い致します。

最後にもう一度出展要項を確認をし、お客様また近隣の出店者様とトラブルのないよう準備しましょう。

一日は長いです。とても有意義な素敵な一日に一緒に作り上げましょう。

尚、お問い合わせの多かった前・後夜祭ですが今年は特に開催致しません。

当日、素晴らしい大道芸人の方達が会場を華やかにしてくる予定です。

私達も初の試みですので、今からワクワクドキドキ・・・ぜひお楽しみに!

 

では、後半戦。頑張っていきまっしょい!!

 

 

Share on Facebook

 

大好評!今年もやります☆

On 2012年8月21日, in 未分類, by tezukuriichi

みなさん こんにちわ

とおかまちてづくり市です。

 

開催まで一カ月と少し、、

今年も慌しくなって参りました♪

 

昨年、とても好評でした「ワークショップ」今年もやります

楽しみにしているお客様も多く、

何よりてづくりした作品達で遊ぶ子供達の姿は会場を賑やかに、訪れるお客様を笑顔にさせてくれます。

 

  • 手作りブーメランを作って飛ばそう!! 小林さん。
  • 消しゴム判子を作ってみよう!!    麻田さん。
  • 「ポイ」で遊ぼう!!          火劇屋さん。
  • 新聞でエコバッグを作っちゃお!!   新潟日報社さん。

 

 

などなど、まだまだ参加作家さんも増えるかもしれません!

尚、参加費等はそれぞれ異なりますので当日必ず店頭にてご確認下さいね。

楽しみですねぇ。ワクワクさんです♪

 

みなさま今年も一日たっぷり楽しみましょーぅ。

 

 

 

Share on Facebook

 

出展者様へ重要なお知らせ

On 2012年8月13日, in 未分類, by tezukuriichi

こんにちは。

とおかまちてづくり市実行委員会です。

以前、今年度のてづくり市に出展が確定した皆様にはメールにてお知らせを致しましたが、その際Bccでお送りしたかたがたには届いていない、もしくはブロックされてしまい届かないといったことが多々あるとの報告がございました。

そこで、本日改めて出展が確定された方々にはメールを送らせていただきましたのでお知らせ致します。

どうぞご確認下さいませ。

また、前日の日記にて出展者様を発表致しましたので、合わせてご確認をお願いいたします。

 

何かありましたら、お問い合わせからご連絡をお待ちしております。

 

 

Share on Facebook

 

出店作家さま 一覧(仮)

On 2012年8月12日, in 未分類, by tezukuriichi
Cerna kocka&ちよばーの店 (布小物/ワイヤージュエリー)
Caramel Petit (粘土、布小物)
sandy&haru (布、リサイクルバック)
なまけ工房 (服飾雑貨)
BLUE CORN(革製品)
ことほぎ (自然素材アクセサリー)
キミドリラボ (帽子、布雑貨)
花羽呼屋 (アクセサリー、布小物)
TrishuL (自然素材の服飾)
TENcho-Products (天然染め雑貨)
Honwaka (消しゴムをつかったスタンプ雑貨)
KaraKoro[カラコロ] (ガラス雑貨)
つる丸工房 (手作り楽器)
ForestFactory (木工クラフト)
つなぐ (日本の古布を使った雑貨)
koro/art & design in welfare (手織り生地を使った雑貨)
手づくり雑貨屋さん (雑貨、バルーンアート)
vickey’72 (ハンドメイドインテリア雑貨)
skylab73 (リメイクバック、雑貨)
ゆうききよみ (絵本、刺繍小物)
A LOU’S HAIR & niche (ヘアーアクセサリー)
工房ゆあ (様々な素材を使った雑貨小物)
チッカモッカ (手彫りはんこ、雑貨)
ワタナベ加工 (アクリル小物雑貨)
Ojn Handmade Hut (木工クラフト)
cozy / Hi-concho (手作り石鹸、洋服小物)
忠海屋 (畳のい草を使った小物)
ちゃがら堂 (編み、布小物)
ナカキョウ工房 (アクセサリー、紙雑貨)
NEKOCHAN (アクセサリー、洋服小物)
木水香 (アクセサリー、雑貨)
家具工房やま (木工クラフト)
STRANGER  ISLAND (イラスト)
アートクラフトウッドターニング天真ラボ (木漆工芸品)
SKY (子供服、布小物)
tunic (アクセサリー、雑貨)
kakuhari (革、布小物)
ちくちくハイネ・道・michi+・ito. (布、ニット小物、陶芸)
fotoiro. BY KURICO (紙雑貨、小物)
モノツクリ金造Φ/柳蛙堂 (アクセサリー、小物)
えとせとら 明 (干支&和み系布小物)
バンブーテック (竹雑貨)
SLUDGE (キャンドル)
KOUGI (木製雑貨)
箱庭 (流木雑貨)
てづくり工房 *nori-bou* (イラスト関連小物)
cocoti + fika (アロマ雑貨)
木工クラフト 坪源 (木製品)
工房 ゆきあかり (天然石とガラス玉のアクセサリー)
しぜんこうぼのぱんや きなり (ぱん、焼き菓子)
circa (アクセサリー)
落合次郎 (レザー小物)
VeLo (古い物や天然の物で作ったアクセサリー)
トコノマ. (焼き菓子)
和 (犬服、ベビー服)
癒書人 縁yukari (即興メッセージ書き)
鴉屋 (和雑貨)
falaj(ガラスアート)
Tatting Lace  Psyche (アクセサリー)
日和や (麻布雑貨)
island hopping (民族布雑貨)
m.K.D. (雑貨)
切り絵工房 克 (切り絵)
岡﨑窯 (陶器)
Crystal Lagoon (アクセサリー)
mignonne  (飾り炭雑貨)
ソルンテ (木工クラフト)
汎 (服飾小物)
daisy (焼き菓子)
まめふく (焼き菓子)
高長味噌 (手作り味噌)
飛渡小学校 (米、野菜)
モロッコ(服飾小物)
omake(服飾小物)
akiori(創作和雑貨)
まずは、取り急ぎアップさせて頂きました。
尚、「出店申し込みをしたのに名前が無い」という作家様、大変申し訳ございませんが下記までご連絡下さい。
TEL 025-752-6619 (omake田中)

今回キャンセル待ちの作家様もいらっしゃいます。
ご予定がつかなくなってしまった作家様、早めのキャンセルのご連絡をお願い致します。
Share on Facebook

 

会場についてです。

On 2012年7月20日, in 未分類, by tezukuriichi

みなさん こんにちわ。

会場となります、越後妻有交流館キナーレは、半屋外型の施設となっており、 正方形の回廊型の建物の中央部分が屋根がない状態となっている施設です。

出展者の方々の多くのブースはこの回廊部分(屋根あり)に配置されますので、 小雨がぱらつく程度であれば、さほどぬれるような事はないように思われます。

また、雨天時は全ての店舗がこの回廊部分に配置されます。

毎年配置については、一番考慮させていただいておりますが、あくまで半屋外型です。(過去雨や風などの被害はありません)

多少の雨しぶき等気になる方は各自工夫して出展して頂きますようお願い申し上げます。

会場のHPです。 http://www.echigo-tsumari.jp/artwork/echigo-tsumari_kouryukan_echigo-tsumari_exchange_center

写真がいくつか出ておりますので、ご覧頂くとイメージがつかみやすいのではと 思います。

例年、参加者の方々の多くは、特に上からつるして展示、というようなものでなければ タープなどは使われない方が大部分です。 ただし、天候・ブースの配置、作品の性質によりやはり多少の湿気や雨などの影響が考えられるような場合もありますので、 心配な方は念のためご準備をお願い致します、と申し上げております。

作品の管理等は全て作家さまにおまかせさせていただきます。出展まで良くご検討されて下さい。

おかげ様で、今年もすでに多くの出展者の方からお申し込みを頂いております。

あとほんの少しで定員に達してしまいますので、ご検討頂き、ご出展いただけるようであれば 早めのお申し込みをお勧め致します。 何か不明な点がありましたら、いつでも連絡をお待ちしております。

 

 

Share on Facebook

 

作家さまへ ご連絡です。

On 2012年6月30日, in 未分類, by tezukuriichi

みなさん こんにちわ

梅雨入りしたというのに今年は晴れが続きますねぇ。

みなさま夏バテにはお気を付け下さいませ。

 

さて、出展希望いただきました作家さまへご連絡いたします。

今年は例年より沢山のご応募を早くからいただき、合否のご連絡が遅くなってしまいましたこと

大変申し訳ございません。

作家さまお一人お一人の分身の品々、楽しく拝見させて頂いてます。

みなさま、素晴らしい職人さん達ばかりで今年も賑やかなてづくり市になりそうです。

当日お会いするのが楽しみですね♪

つきましては、ココで作家さま皆様にご連絡致します。

6月29日でご応募いただいた作家さまには全員に合否のご連絡を致しました。

ですので、今現在こちらから連絡の届いていない方、

メールアドレスにお間違えないでしょうか?

フィルター設定をおかけではございませんか?

迷惑メールに振り分けされておりませんか?

ただいま全てのお客様にご返信いたしました(29日付け)

メールのこられていない方は恐れ入りますが直接ご連絡いただきますよう宜しくお願い致します。

 

さて、今年は既に60組強の作家さまが決定しております。

会場の広さ、円滑に運営出来ますよう今年は80組様を定数とさせていただきます。

出展をお考えの方、お早目のご応募心よりお待ち申し上げます。

皆様のご応募、スタッフ一同、感謝と共に気の引き締まる思いでございます。

作品作りお互い頑張りましょうね♪

 

 

 

Share on Facebook

 

出展申し込みの方々へ

On 2012年6月6日, in 未分類, by tezukuriichi

みなさん こんにちわ

とおかまちてづくり市実行委員会です。

 

2012年とおかまちてづくり市に出展申し込みの方々(また、お考えの方)へご連絡です。

今年は早めの募集ということもあり、

既に沢山の出展申し込みを頂いております。

それに伴いまして、募集件数多数につき審査に少々お時間をいただいております。

はっきりとした期間はお応えしかねますが、二週間~三週間ほどお時間を頂戴しております。

また、出展申し込み多数の場合、早めに募集を締め切らせていただきますので

出展をお考えの方は早めの申し込みをお進め致します。

 

お急ぎのところ申し訳ございませんが、一件一件必ず目を通させて頂いておりますので

何卒どうかご了承いただきますよう宜しくお願い致します。

 

とおかまちてづくり市実行委員会

Share on Facebook

 

第4回 とおかまちてづくり市 開催決定!!!!

日時:2012/9/30/日曜日

場所:越後妻有交流館 キナーレ

詳細は、ゆるい感じでアップしていきます。… fb.me/1TlPcxQH8

 

Share on Facebook

 

今年もありがとうございました

On 2011年10月19日, in 未分類, by tezukuriichi

とおかまちてづくり市、ついに終了してしまいました。
出店参加していただきました作家さま。
ご来場していただきましたお客さま。

本当に本当に心からありがとうございます。

皆さま楽しんでいただけましたでしょうか?
「作り手」と「使い手」の皆さまの「繋がり」は出来ましたでしょうか?

残念ながら全ての作家さまとお話することは出来なかったのですが、
ざっと皆様の作品を見せていただき、みなさん素晴らしい「手」仕事の方々ばかりで
嬉しくなり、ワクワクして、私達も沢山の刺激をいただきました。
皆様、素晴らしい職人の方々です!

子供達がたくさんの子供達をよび、会場をめいいっぱい遊びまわってる姿。
「紙芝居」を初めて目にし、キラキラした目で夢中になってる子供達。
夕方からのファイヤーショー。。。

至る所に笑顔が溢れてて、素敵なイベントだなぁ。と素直に思ってしまいました(笑)

今年も「去年よりもパワーアップを!」を目標とし、出店者様・来場者数共に過去最大人数でした。
全てみなさまのおかげです。ありがとうございます。

来年も、これまた今年のとおかまちてづくり市よりもさらにパワーアップして帰ってきます!

その時を今から楽しみに・・・

ありがとうございました!!

 

とおかまちてづくり市実行委員会スタッフ一同

(とおかまちてづくり市の写真はまた後日アップさせていただきます。)

 

Share on Facebook

 

wakuwakuざんまい♪

On 2011年10月13日, in 未分類, by tezukuriichi

みなさん こんにちわ

とおかまちてづくり市まであと3日。

ワクワクしますねー!!

 

ワクワクついでに、ご紹介。

今年、みなさまのご協力もありワークショップの出店が9店舗となりましたー♪

なかなか一日でこんなに体験出来る事はめったにないと思いますよ!

お子様達や、手づくりが好きな方、興味はあるけどなかなか…という方、

この機会にぜひ「手」でモノを作る楽しみを大変さを体験してみてはいかがでしょう。

木・革を使用してオリジナルの作品を作ったり、

オモシロどころでは、その場で作ってその場で遊べちゃう♪「ポイ」や「ブーメラン」作り

その他にもキモノの街ならではの「機織(はたおり)」体験etc・・・

一日じゃ時間が足りないくらい?!めいいいっぱい「手」で楽しんでってくださいませ。

 

もう一つご案内が。

お子様連れのお客様達に朗報です。

今年はなんと!「かみしばい」をお楽しみいただけます。

この時代にかみしばいを生で見れるなんて本当に素敵!その場の雰囲気を想像しちゃうだけで胸がほっこりしちゃいます。

 

かみしばいは午前と午後に、それぞれ1セット2本立て(1セット30分ぐらい)

合計4本の題目を公演していただきます。

午前11時より

「おおきくおおきくなあれ」  「なんにもせんにん」

午後2時より

「おとおさん」  「いなむらの日」

 

演者さんと、ひょんな事から出会い興奮し(笑)、まさかとは思いつつお誘い、ありがたいことに遠くからお越し頂けることになりました。小田様どうもありがとうございます!!

多少時間の前後はあるかもしれませんが、当日また会場にてアナウンスさせていただきます。

みなさん集ってお越し下さいませ。

wakuwakuだーーぃ♪

 

 

 

Share on Facebook